BOSS戦っていうか後半戦のおハナシ

世界樹編突入からのおハナシ

見事どのチームよりも先にモニュメントを完成させたチームに、ナナちゃんズから世界樹の中に入れるチケットが渡されます。

優勝したチームからぞろぞろと世界樹の中に入っていくのですが、それに続いて2位3位のチームも世界樹の中になだれこみます。

世界樹には案内人である「忘れ去られて思い出されてまた忘れ去られたVTuber 天河ルナ」がいます。

天河ルナは世界樹のなかは、チーム関係なく入った順にヴぁとるをすることを伝えます。

世界樹の中心の間に続く回廊を、プレイヤーは1列となり進み、前後隣り合ったプレイヤー同士でヴぁとる!! もちろん勝ったプレイヤーが回廊の先へと進めます。

勝負は1回きり。このヴぁとるで囚われのプリンセスがいる世界樹の中心の間へと入っていく順番が確定します。

最終的な優勝を決めるのは、世界樹の中心にいるボスを倒したプレイヤーの所属するチームとなります。

優勝するのはいったいどのチームでしょう!?

前段階として

世界樹編に入る段階で、プレイヤーはオフェンスデッキとディフェンスデッキのどちらのデッキをもって、世界樹編に入るか決定します。

世界樹前

SelfizMと同じような形式の、持ちポイントでの順位決めをおこないます。

プレイヤー全41人を最初にすごろくでの進行距離順に並べます。

同じ距離の場合、エントリー順になります。

優勝チームグループ

全員最初から「7」ポイントをもちます。

2位3位チームグループ

持ち点は「0」からのスタートとなります。

ボーナスとして、イチバン進行距離の長いプレイヤーのみ持ちポイント「3」がもらえます。

次いで2位、3位が「2」「1」ポイントずつもらえます。

※同距離の場合があるため、複数名の場合もあります。

回廊での戦いの続き

上の並び順で整列できた状態で、先頭から隣り合ったもの同士でヴぁとるをおこないます。

参加プレイヤーが奇数ですので、余った最後のひとりは天河ルナとのNPC戦になります。

獲得ポイント

★勝利 6ポイント

★敗北 0ポイント

★引き分け 両者2ポイント

★ボーナス 残りカード枚数×1

★救済措置 3ターン以内に負けた場合3ポイント

この振り分けで各プレイヤーはヴぁとる後にポイントを獲得し、点数の高い順に世界樹の中心の間へと進みます。

※同ポイントが複数いる場合は進行距離順

ちょこっと・・・

上の振り分けの仕方で、チームの人数が14人ずつとして、優勝チームの半分の7人が最初に世界樹の中心の間に進み、ボス戦に挑むカタチとなります。

そこから下は、優勝チームのプレイヤーに紛れて2/3くらいの割合で他チームのプレイヤーが混じる層があり、約半分から下は2位3位のチームのみの層となります。

ゲームバランス的にはうまくいけば最初の7人で倒しきる・・・から、約半分の20人めくらいまでにはラスボスが完全に倒されるあたりを狙っていきたいと考えています。

そのためにどうするの?

7人から20人の中間の14人で倒されるを目標と考えます。

ぶっちゃけVヴぁとの試合の勝率は1/2なので、14÷2で7体のボスがいればこの条件をクリアできるはずです。

最後のレイド戦となる「ラスボス」は、シールド枚数がそれぞれ10枚なので、ざっくりと「3.5体分」として見積もります。

そうなると中ボスの数は3.5体必要となります。四捨五入して4体とします。

SRオンリーデッキ×2 SSRオンリーデッキ×2 をラスボス前の中ボスとして配置します。

合計コストが34より上回ってますが、激戦を潜り抜けてきたプレイヤーの強デッキが相手ということで、十分渡り合えると考えています。

ボスバトル

世界樹の中心の間に到着すると、上の戦いで整列された順でボスバトルを行っていきます。

負けない限りプレイヤーは連続してボスと戦っていくので、場合によっては最初のプレイヤーがラスボスまで倒しきることもあり得ます。

中ボス

SRオンリーデッキその1

大賢者マーツムーラ―

CV:ニンニン

SRオンリーデッキその2

木乃葉ゆか

CV:ご本人

SSRオンリーデッキその1

ブラック・ナナエル

CV:ボイスロイド

SSRオンリーデッキその2

春野クロ

CV:ご本人

デッキの内容については試合当日まで伏せておきます。春日エリしかわからない状態にしておきます。

それぞれの立ち絵および登場動画の作成をお願い致します。

ゆかちゃんの分もニンニンにお任せしたい・・・センスいいんだもん!!

ラスボス

「世界樹の中心」「ナナちゃんズロボ右」「ナナちゃんズロボ左」3枚によるデッキです。

当初、世界樹の中心は白属性にするつもりでしたが、ヴぁとる中のカード入れ替えの回数を上げたいので、世界樹の中心から「赤」「青」「黄」とします。

それぞれシールド枚数はMAXで「10」

ヴぁとるでシールドを減らされると、次のヴぁとるからは減らされたシールド枚数で登場します。

戦闘不能となったカードは、次のヴぁとるではシールド枚数「1」で再登場します。

バランスを考慮してチートなのは「世界樹の中心」のみ。「ナナちゃんズロボ」は、コスト12くらいで技やステータスの構成を行います。

また、長期戦を防ぐため回復系の技は使用しない予定です。

カード登録の都合上、技構成とかは運営メンバーにわかってしまいますが、秘密厳守でお願いします。

なので思い切って、カードが完成した段階で発表してしまおうかと思います。

このカードに対抗したデッキ構成を考えてくる・・・なんてこともあり得そうですしね♪

追加

世界樹のなかがなぜか水浸しということで、世界樹編のプレイヤー立ち絵はオール水着でイイと思うにゃ。

こんな感じです

以上が世界樹編の構想です。

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