攻撃技とは?
「攻撃技」とは相手プレイヤーのカードのシールドを破壊することを主体とした技を指します。
みんなでヴぁとる!!はルール上、相手プレイヤーデッキのシールドを全て破壊することで勝利となりますので、かなり重要な技の種類といえます。
「ノーマル:N」や「ウルトラレア:UR」など、レアリティごとの初期ポイントを使用して、以下の技を振り分けることができます。
攻撃技の大きな種類
攻撃技は大きく3つに分けられます。
1つめは「通常攻撃技」といって、相手がカウンター状態でないとき攻撃が可能な技。
2つめは「貫通攻撃技」といって、相手がカウンター状態でも攻撃が通る技です。
3つめは「条件攻撃技」といって、相手の状態や条件が揃うことで攻撃が通る技です。
「表記名」とは?
各技ごとに記されている「表記名」とは、カード作成時に使用する「技の種類名」になります。
攻撃技一覧
技の種類をタップorクリックすることで、それぞれの技の特性や必要ポイントなど、更に詳しい情報を見ることができます。
表記名 | 技の効果・内容 |
---|---|
個攻 | 相手のシールドを破壊 |
全攻 | 相手の全てのカードのシールドを破壊 |
個吸 | 相手のシールドを破壊したのち、自身のシールドを回復させる |
色攻 | 特定の属性に対してダメージをプラスして攻撃する |
動攻 | 行動力の数値を基準としたルーレット判定により成否が決まる攻撃 |
素攻 | 素早さの数値を基準として+1相手のシールドを破壊できる |
技攻 | 相手のカードの技の種類の数により枚数を上乗せしてシールドを破壊できる |
攻絶 | 相手のシールドを破壊したのち、自身のカードが気絶となる |
激攻 | 自デッキの残りカード枚数によりシールド破壊枚数が変化する |
即攻 | 戦闘エリアに移動して即攻撃した場合+1相手のシールドを破壊する |
不択入替 可択入替 | 相手のカードを強制的に入れ替えて攻撃する |
マ攻 | マヒさせた後相手のシールドを破壊 |
マ全攻 | マヒさせた後相手の全てのカードのシールドを破壊 |
トラップ | 相手のターンに移ってから、戦闘エリアのカードのシールドを破壊する |
素トラップ | 素早さの数値を基準として+1相手のシールドを破壊できるトラップ |
ひっさつわざ | よわよわ状態の相手にシールド破壊枚数「3」の固定ダメージ |
超ひっさつわざ | よわよわ状態の相手にシールド破壊枚数「3」の固定ダメージ ※ペナルティなし |
なにもしない | 自分のカードを1ターン行動不能にする |
通常攻撃技
相手が「カウンター状態」でない際に、攻撃を与えることができる基本的な技の種類です。
通常攻撃技1「個攻」
相手の戦闘エリアのカードのシールドを破壊します。
個攻に必要なポイント
技効果 | 必要ポイント | 表記名 |
シールド1枚破壊 | 1ポイント | 個攻1 |
シールド2枚破壊 | 5ポイント | 個攻2 |
シールド3枚破壊 | 9ポイント | 個攻3 |
シールド4枚破壊 | 13ポイント | 個攻4 |
通常攻撃技2「全攻」(設置制限数あり)
相手の戦闘エリアのカードに加え、待機エリアのカードも攻撃しシールドを破壊します。
戦闘エリアのカードにのみ「属性相性による数値のプラス」があります。
設置数条件
「全攻 」は1枚のカードにつき「1つ」までしかカードに設置することはできません。
「全攻」と技の種類「マ全攻」を1枚のカードに同時設置することはできません。
相手がカウンター状態での対応
通常攻撃技に有効なカウンター状態のカードに全攻で攻撃した場合、効果を受けるのは戦闘エリアのカードのみとなり、待機エリアのカードは攻撃を受けません。
全攻に必要なポイント
技効果 | 必要ポイント | 表記名 |
シールド1枚破壊 | 7ポイント | 全攻1 |
シールド2枚破壊 | 14ポイント | 全攻2 |
通常攻撃技3「個吸」
相手の戦闘エリアにあるカードに攻撃をしシールドを破壊します。その後、攻撃をしたカードのシールドを1枚回復させます。
※シールドの上限数より多く回復することはできません
個吸の挙動について その1
技の順番として、まず攻撃が行われます。
よって、相手が「攻撃に対するカウンター」の場合は、それに準じたダメージ計算が行われます。
その後、次のステップとして自カードのシールド回復が行われるのですが、相手のカウンター攻撃により「戦闘不能」となってしまった場合は、シールド回復は行われません。
また相手が特殊状態「破前反」のように、相手のシールドを破壊できない場合は自シールドの回復は行われません。
個吸の挙動について その2
カウンター技「状異反」状態の相手へは攻撃が通らず、カウンター攻撃を受けます。
個吸に必要なポイント
必要ポイント | 表記名 | |
相手シールド1枚破壊 自シールド1枚回復 | 4ポイント | 個吸1 |
相手シールド2枚破壊 自シールド1枚回復 | 8ポイント | 個吸2 |
技の読み方は「こきゅう」です。
通常攻撃技4「色攻」設置数制限あり
相手の戦闘状態にあるカードの色属性が、技と同じ色属性指定の場合「+1」ダメージを追加してシールド破壊をおこないます。
※この技「色攻」は色属性ごと基本として初期からもっている相性判定による優位性をもった色属性の種類をもつことはできません。
赤属性のカードは「青攻」
青属性のカードは「黄攻」
黄属性のカードが「赤攻」
以上を設置することはできません。
それぞれの色の設置数制限について
「赤攻」「青攻」「黄攻」はどれかひとつ、1枚のカードに「1つ」しか設置できません。
「白攻」は1枚のカードに「2つ」まで設置できます。また、「赤攻」「青攻」「黄攻」どれか1つと「白攻」1つという組み合わせも可能です。
色攻に必要なポイント
必要ポイント | 表記名 | |
シールド1枚破壊 +各属性の場合 プラス1枚 | 2ポイント | 赤攻1 青攻1 黄攻1 白攻1 |
シールド2枚破壊 +各属性の場合 プラス1枚 | 6ポイント | 赤攻2 青攻2 黄攻2 白攻2 |
シールド3枚破壊 +各属性の場合 プラス1枚 | 10ポイント | 赤攻3 青攻3 黄攻3 白攻3 |
シールド4枚破壊 +各属性の場合 プラス1枚 | 14ポイント | 赤攻4 青攻4 黄攻4 白攻4 |
技の読み方はそれぞれ「あかこう」「あおこう」「きこう」「びゃっこう」となります。
通常攻撃技5「動攻」
設置数制限あり・特殊な設置条件あり
技選択後、ステータス「行動力」による判定を行い、成功ならば数値分のシールド破壊を行い、失敗した場合は「なにもしない」と同じ効果となります。
ステータス行動力が「2」の場合、成功の確率は1/2となり、「3」の場合は3/4となります。
設置条件
この技「動攻」は複数オーナーとの複数キャラコラボカードにのみ設置することができます。
設置数上限
「動攻」は1枚のカードにつき「3つ」までしかカードに設置することはできません。
動攻に必要なポイント
必要ポイント | 表記名 | |
シールド2枚破壊 | 3ポイント | 動攻2 |
シールド3枚破壊 | 7ポイント | 動攻3 |
シールド4枚破壊 | 11ポイント | 動攻4 |
通常攻撃技6「素攻」(複数設置不可)
技選択後、ステータス「素早さ」による判定を行います。
相手との素早さの差が「4」以上上回っている場合「+1枚」相手のシールドを破壊できます。
例として自分の戦闘状態のカードの素早さが「7」相手の素早さが「3」の場合、素攻1の技を選択した際は、素早さの差が4以上あるので、通常であれば1枚しか破壊できないシールドを2枚破壊できます。
設置条件
ステータス素早さが「4」以下のカードに、この技を設置することはできません。
攻撃技「素攻」と「素トラップ」を1枚のカードに同時設置することはできません。
設置数上限
「素攻」は1枚のカードにつき「1つ」までしかカードに設置することはできません。
素攻に必要なポイント
必要ポイント | 表記名 | |
シールド1枚破壊+1枚 | 2ポイント | 素攻1 |
シールド2枚破壊+1枚 | 6ポイント | 素攻2 |
シールド3枚破壊+1枚 | 10ポイント | 素攻3 |
「素攻」の読み方は「すこう」です。
NEW!! 通常攻撃技7「技攻」
技選択後、相手カードの「技の種類の数」により判定を行います。
例 | 相手の技の種類の数 | 追加破壊枚数 |
ABCD | 4種類 | 0 |
AABC | 3種類 | +1 |
AABB | 2種類 | +2 |
AAAB | 2種類 | +2 |
AAAA | 1種類 | +3 |
上の表のように、相手のカードの技の種類が4種類であるなら追加ダメージはありませんが、3種類しかない場合は「+1」 2種類しかない場合は「+2」1種類しかない場合は「+3」のシールド破壊枚数が加算されます。
技の種類について
同一の技の種類とは「個攻1」と「個攻1」などを指し、「個攻1」と「個攻2」のような数字違いのものは同一とはなりません。
大混乱での挙動
よわよわ状態「大混乱」を受け「技の種類数判別攻撃(技攻)」が選ばれた場合。
技の種類の判定による追加ダメージを受けるのは、戦闘状態で大混乱中のカードのみで、待機状態のカードは「技攻〇」の〇数字分のダメージを受けます。
技攻に必要なポイント
必要ポイント | 表記名 | |
シールド0枚破壊+ | 1ポイント | 技攻0 |
シールド1枚破壊+ | 3ポイント | 技攻1 |
シールド2枚破壊+ | 7ポイント | 技攻2 |
シールド3枚破壊+ | 11ポイント | 技攻3 |
※「技攻」の読み方は「ぎこう」です。
通常攻撃技8「攻絶」(設置数制限あり)
相手のシールドを破壊する攻撃をした後、戦闘状態の自カードはよわよわ状態「気絶」になります。
気絶をするかわりに、相手に大きなダメージを与える技となっています。
攻撃をしたあと「気絶するorしない」の判定をおこない、失敗した場合、次のターンは気絶状態からのスタートとなります。
気絶するorしない判定
気絶をするかしないかの判定はステータス「回復力」の数値を元に行われます。
尚、確率は以下のようになっています。
回復力 | 成功率 |
1 | 0% |
2 | 25% |
3 | 50% |
4 | 75% |
また、気絶をするかしないかの判定には、回復力「3」以上の「即時判定」は付与されません。
気絶すると判定された場合、次のターンの最後に回復判定がおこなわれます。
設置数上限
「攻絶」は1枚のカードにつき「2つ」までしかカードに設置することはできません。
「攻絶」に必要なポイント
必要ポイント | 種類表記 | |
シールド1枚破壊後「気絶」 | 0ポイント | 攻絶1 |
シールド2枚破壊後「気絶」 | 3ポイント | 攻絶2 |
シールド3枚破壊後「気絶」 | 7ポイント | 攻絶3 |
シールド4枚破壊後「気絶」 | 11ポイント | 攻絶4 |
※「攻絶」の読み方は「こうぜつ」です。
通常攻撃技9「激攻」(設置数制限あり)
赤属性専用技
「激攻」は、赤属性のカードにのみ設置できます。
相手の戦闘エリアのカードのシールドを破壊します。
自デッキのカード枚数が、少なくなるごとに相手のカードのシールドを破壊する枚数が「+1」「+2」と変化します。
設置数上限
「激攻」は1枚のカードにつき「1つ」までしかカードに設置することはできません。
激変する攻撃力に必要なポイント
必要ポイント | 技の種類 | |
シールド1枚破壊+α | 5ポイント | 激攻1 |
シールド2枚破壊+α | 9ポイント | 激攻2 |
シールド3枚破壊+α | 13ポイント | 激攻3 |
通常攻撃技10「即攻」(設置数制限あり)
青属性専用技
「即攻」は、青属性のカードにのみ設置できます。
相手の戦闘エリアのカードのシールドを破壊します。
その際、そのタイミングが「カード入替したターン」である場合、破壊するシールド枚数が「+1」されます。
設置数上限
「激攻」は1枚のカードにつき「1つ」までしかカードに設置することはできません。
入替後即攻撃に必要なポイント
必要ポイント | 技の種類 | |
シールド1枚破壊+1 | 3ポイント | 即攻1 |
シールド2枚破壊+1 | 7ポイント | 即攻2 |
シールド3枚破壊+1 | 11ポイント | 即攻3 |
※技の読み方は「そくこう」です。
貫通攻撃技
相手がカウンター状態だとしても、その状態を上書きし攻撃を通すことができる攻撃技です。
ただし、カウンター技の種類「状異反」には防がれてしまいます。
貫通攻撃技1「強制入替」
戦闘エリアの相手のカードを、強制的に待機エリアのカードと入れ替えます。入れ替え後「戦闘状態」となったカードに対して相性判定アリの「個攻1」によりシールドを1枚破壊します。
「不択入替」の場合、ランダムで入れ替えるカードが選ばれます。
「可択入替」の場合は自分が決めることができます。
貫通(上書き)技
「強制入替」は相手がカウンター状態やつよつよ状態の場合、その状態を上書きして強制入替を行います。ただし、カウンター技「状異反」に対してはカウンターの効果を受けます。
混乱・大混乱状態での挙動
「混乱」「大混乱」状態の際に「強制入替」の技を選んだ場合、戦闘状態と待機状態のカードでの入れ替えは行われず、戦闘状態のカードのみがシールドを1枚破壊された後、混乱状態が解除され通常状態に戻ります。
「強制入替」に必要なポイント
技の効果 | 必要ポイント | 表記名 |
強制入替(選択不可)後にシールド1枚破壊 | 4ポイント | 不択入替 |
強制入替(自分選択)後にシールド1枚破壊 | 5ポイント | 可択入替 |
貫通攻撃技2「マ攻」
相手をよわよわ状態「マヒ」にさせたあと、シールドを破壊します。
貫通(上書き)技
上記、マヒにさせてから攻撃ということから、相手の戦闘エリアのカードがカウンター状態だとしても、マヒに上書きしてからの攻撃となりカウンターを無効化させます。ただし、状異反にはカウンターの効果を受けます。
マ攻に必要なポイント
必要ポイント | 表記名 | |
マヒ後シールド1枚破壊 | 5ポイント | マ攻1 |
マヒ後シールド2枚破壊 | 9ポイント | マ攻2 |
マヒ後シールド3枚破壊 | 13ポイント | マ攻3 |
貫通攻撃技3「マ全攻」
相手の戦闘エリアのカードをよわよわ状態「マヒ」にした後、戦闘エリアに加えて待機エリアのカードのシールドを破壊します。
戦闘エリアのカードにのみ「属性相性による数値のプラス」があります。
設置数条件
「マ全攻 」は1枚のカードにつき「1つ」までしかカードに設置することはできません。
「マ全攻」と技の種類「全攻」を1枚のカードに同時設置することはできません。
貫通(上書き)技
上記、マヒにさせてから攻撃ということから、相手の戦闘エリアのカードがカウンター状態だとしても、マヒに上書きしてからの攻撃となりカウンターを無効化させます。ただし、状異反にはカウンターの効果を受けます。
マ全攻に必要なポイント
必要ポイント | 表記名 | |
マヒ後シールド1枚破壊 | 11ポイント | マ全攻1 |
貫通技4「トラップ」(エリア技)
技が選択された同ターンでは「なにもしない」と同じ効果となりますが、相手の戦闘エリアを「トラップ」状態にして、相手のターンに移った段階で、相手の戦闘エリアのカードのシールドを破壊します。
シールド破壊のタイミングは、カード入れ替え選択後・技選択ルーレット前となります。
エリア技
「トラップ」は相手のカードに対してではなく「戦闘エリア」に効果を付与します。
よって、相手のターンにカード入替が行われた場合、戦闘エリアに移動してきたカードにトラップは発動します。
貫通(上書き)技
「トラップ」は相手がカウンター状態やつよつよ状態の場合、その状態を上書きしてエリアにトラップを設置します。ただし、カウンター技「状異反」に対してはカウンターの効果を受けます。
属性相性なし
トラップは属性相性によるシールド破壊枚数のプラスボーナスがありません。
戦闘不能になったターンについて
トラップにより、自カードが戦闘不能状態となった場合、待機状態のカードから戦闘状態にするカードを選びます。その後、技選択ルーレットを行います。
トラップに必要なポイント
必要ポイント | 表記名 | |
トラップによりシールドを1枚破壊 | 2ポイント | トラップ1 |
トラップによりシールドを2枚破壊 | 6ポイント | トラップ2 |
NEW!! 貫通技5「素トラップ」 (エリア技)
基本的な性能は貫通技4「トラップ」に準じます。
ただし、相手と自分の戦闘エリアのカードのステータス「素早さ」が「4以上」相手より上回っていた場合、シールド破壊枚数に「+1」のボーナスがつきます。
設置条件
ステータス素早さが「4」以下のカードに、この技を設置することはできません。
攻撃技「素攻」と「素トラップ」を1枚のカードに同時設置することはできません。
素トラップに必要なポイント
必要ポイント | 表記名 | |
トラップによりシールドを1枚破壊 | 3ポイント | 素トラップ1 |
トラップによりシールドを2枚破壊 | 7ポイント | 素トラップ2 |
技の読み方は「すとらっぷ」です。
条件技
相手の戦闘エリアのカードの状態や条件により、シールド破壊が成功・失敗する技です。
NEW!! 条件技1「ひっさつ」
相手の戦闘エリアのカードが、よわよわ状態の場合シールドを「3枚」破壊します。
破壊できるシールド枚数は「3枚」固定で、属性相性やつよつよ技の効果は加算されません。
また、相手の戦闘エリアのカードがよわよわ状態でない場合にこの技が選択されると、自カードは「混乱」状態となります。
ひっさつに必要なポイント
必要ポイント | 表記名 | |
よわよわ状態の相手シールドを 3枚固定破壊 | 2ポイント | ひっさつ |
NEW!! 条件技2「超ひっさつ」
相手の戦闘エリアのカードが、よわよわ状態の場合シールドを「3枚」破壊します。
破壊できるシールド枚数は「3枚」固定で、属性相性やつよつよ技の効果は加算されません。
相手の戦闘エリアのカードがよわよわ状態でないときにこの技が選択された場合、相手のシールドを「1枚」固定で破壊します。
超ひっさつに必要なポイント
必要ポイント | 表記名 | |
よわよわ状態の相手シールドを 3枚固定破壊 ※ペナルティなし | 6ポイント | 超ひっさつ |
技が4つ埋まらないときの技
「なにもしない」
自分のカードを同ターン「行動不能」にします。
キャラカード1枚につき技は4つ必要ですが、ポイント振り分けで他の技が持てないとなった場合「なにもしない」で埋めることとなります。
技効果 | 必要ポイント | 表記名 |
1ターン行動不能 | 0ポイント | なにもしない |