レアリティ「アブノーマル・A」のステータス設定について
みんなでヴぁとる!!のカードは、どのレアリティでもどの属性でも、初期値は
素早さ=3・行動力=2・回復力=2
と決まっており、ポイントを使用して増加することができ「素早さ」のみ減少させてポイントに還元することができます。
が、レアリティ「アブノーマル・A」に限り、ステータス「素早さ」だけに限らず「行動力」「回復力」も数値を下げてポイントに還元できるようになりました。
これを「アブノーマル深化」と呼びます。
アブノーマル深化について
アドバンスレベルのレアリティ「アブノーマル・A」に限り、ステータス増減の振り分けポイントが以下のようになります。
ステータス「素早さ」振り分けポイント
赤・青・黄 属性 | 白 属性 | |
素早さ +1 | 1ポイント | 3ポイント |
素早さ +2 | 2ポイント | 4ポイント |
素早さ +3 | 3ポイント | 5ポイント |
素早さ +4 | 4ポイント | 6ポイント |
素早さ +5 | 5ポイント | 7ポイント |
素早さ +6 | 6ポイント | 8ポイント |
素早さ +7 | 7ポイント | 9ポイント |
素早さ (マイナス)-1 | 使用ポイントに+1 | 使用ポイントに+1 |
素早さ (マイナス)-2 | 使用ポイントに+2 | 使用ポイントに+2 |
ステータス「行動力」振り分けポイント
赤・青・黄 属性 | 白 属性 | |
行動力+1 (確率が75%になる) | 2ポイント | 4ポイント |
行動力-1 (確率が25%になる) | 使用ポイントに+1 | 使用ポイントに+1 |
ステータス「回復力」振り分けポイント
回復力+2 (確率が100%になる) | 8ポイント |
回復力+1 (確率が75%になる) | 4ポイント |
回復力-1 (確率が25%になる) | 使用ポイントに+1 |
アブノーマル深化によるメリット
新規のカード作成はレアリティ「ノーマル・N」か「アブノーマル・A」しか作れません。
ステータスの強化を意識せず、使用する技のグレードを上げることを意識してカードを作成する場合、ステータスの数値を減少させポイント還元することが得策ですが、ノーマル・Nでは最大で「12ポイント」までしか使用できません。
が、アブノーマル深化によりこれが「13ポイント」まで使用できるようになりました。
ココだけの数値を指すのであれば、レアリティ「レア・R」のカードを作るのと同じことになります。
是非ともアブノーマル深化を活用して、強力なカードを作ってみて下さい!!