カウンター技とは?
「カウンター技」とは、相手の攻撃に対して先んじて迎撃の体制をつくり、相手からの攻撃を軽減したり無効化したうえで、相手に対して攻撃を加えるといった技です。
「ノーマル:N」や「ウルトラレア:UR」など、レアリティごとの初期ポイントを使用して、以下の技を振り分けることができます。
カウンター技の大きな種類
カウンター技は大きく4つに分けられます。
1つめは「後カウンター(あとかうんたー)」といって、相手からの通常攻撃を受けた後、反撃に転じるカウンター。
2つめは「前カウンター(まえかうんたー)」といって、相手からの通常攻撃を受ける前に、反撃に転じるカウンター。
3つめは「状態異常カウンター」といって、相手からの「よわよわ技」を無効化して相手に反撃をするものです。
4つめは「ゼロカウンター」といって、相手からの攻撃やよわよわ技を無効化しますが、反撃はおこないません。
「表記名」とは?
各技ごとに記されている「表記名」とは、カード作成時に使用する「技の種類名」になります。
カウンター技一覧
技の種類をタップorクリックすることで、それぞれの技の特性や必要ポイントなど、更に詳しい情報を見ることができます。
表記名 | 技の効果・内容 |
破後反 | 通常攻撃を受けた後相手のシールドを1枚破壊 |
防後反 | 通常攻撃を防御した後相手のシールドを1枚破壊 |
技後反 | 通常攻撃を受けた後技攻1で反撃 |
攻防 | 相手のシールド1枚破壊後「防後反0」 |
破前反 | 通常攻撃を受ける前に相手のシールドを1枚破壊 |
反射 | 相手から受ける全ての技をそのまま相手に返す |
Hi or Lo 載 | 攻撃技の「コスト」の上下により回避できる範囲が変わる |
状異反 | 状態異常を受けず相手のシールド1枚破壊 |
破前反0 | 相手からの通常攻撃を受けない |
防後反0 | 全ての攻撃を防御(-1)する |
状異反0 | 相手からのよわよわ攻撃を受けない |
後カウンター
相手からの通常攻撃を受けたあと、反撃に転じる技です。
後カウンターには「破後反」「技後反」「防後反」「攻防」と4種類の技があります。
1枚のカードには、このうち2つまで同時に設置することができます。
「散り際の一撃」
後カウンターの技の全ては、カウンター状態で相手からの攻撃を受けてシールド枚数が「0」になったとしても反撃を行います。
また、その際に相手のシールドが0枚になった場合、先に倒れるのは相手側となります。
後カウンター1「破後反」(設置数条件あり)
カウンター状態となり、相手の戦闘エリアのカードから通常攻撃を受けることで反撃に転じます。
設置数条件
破後反を含め「後カウンター」カテゴリーの技は2つまでしか1枚のカードに設置することはできません。
破後反に必要なポイント
必要ポイント | 種類表記 | |
通常攻撃を受けた後 相手のシールドを1枚破壊 | 1ポイント | 破後反1 |
通常攻撃を受けた後 相手のシールドを2枚破壊 | 4ポイント | 破後反2 |
通常攻撃を受けた後 相手のシールドを3枚破壊 | 7ポイント | 破後反3 |
後カウンター2「防後反」(設置数条件あり)
相手からの通常攻撃技を「-1」してから攻撃に転じるカウンター技。
カウンター状態となり、相手の戦闘エリアのカードから通常攻撃を受けることで反撃に転じます。
設置数条件
防後反を含め「後カウンター」カテゴリーの技は2つまでしか1枚のカードに設置することはできません。
防後反に必要なポイント
必要ポイント | 種類表記 | |
通常攻撃を防御した後 相手のシールドを1枚破壊 | 4ポイント | 防後反1 |
通常攻撃を防御した後 相手のシールドを2枚破壊 | 7ポイント | 防後反2 |
通常攻撃を防御した後 相手のシールドを3枚破壊 | 10ポイント | 防後反3 |
技の読み方は「ぼうごはん」です。
後カウンター3「技後反」(設置数条件あり)
相手からの通常攻撃技を受けてから攻撃に転じる際、通常攻撃技7「技攻」のダメージ計算で相手のシールドを破壊します。
設置数条件
技後反を含め「後カウンター」カテゴリーの技は2つまでしか1枚のカードに設置することはできません。
技後反 に必要なポイント
必要ポイント | 種類表記 | |
通常攻撃を受けた後 技攻1で反撃 | 2ポイント | 技後反1 |
通常攻撃を受けた後 技攻2で反撃 | 5ポイント | 技後反2 |
通常攻撃を受けた後 技攻3で反撃 | 8ポイント | 技後反3 |
技の読み方は「ぎごはん」です。
後カウンター4「攻防」(設置数条件あり)
黄属性専用技
「攻防」は、黄属性のカードにのみ設置できます。
「攻防」は、カウンター技でありますが、攻撃技でもあります。
特殊なカウンター技で、相手の戦闘エリアのカードのシールドを破壊したあと、「防後反0」のカウンター状態となります。
つよつよ技「力溜+」に追加は、シールド破壊枚数・防後反の数値両方に加算されます。
設置数条件
攻防を含め「後カウンター」カテゴリーの技は2つまでしか1枚のカードに設置することはできません。
攻防に必要なポイント
必要ポイント | 種類表記 | |
シールド1枚破壊後 「防後反0」 | 4ポイント | 攻防1 |
シールド2枚破壊後 「防後反0」 | 8ポイント | 攻防2 |
シールド3枚破壊後 「防後反0」 | 12ポイント | 攻防3 |
前カウンター
相手からの通常攻撃を受ける前に、反撃に転じるカウンター。
前カウンターには「破前反」「反射」と2種類の技があります。
1枚のカードには、このうち2つまで同時に設置することができます。
前カウンター1「破前反」(設置数条件あり)
カウンター状態となり、相手の戦闘エリアのカードから通常攻撃を受ける前に反撃に転じます。
設置数条件
破前反を含め「前カウンター」カテゴリーの技は2つまでしか1枚のカードに設置することはできません。
破前反に必要なポイント
必要ポイント | 種類表記 | |
通常攻撃を受ける前に 相手のシールドを1枚破壊 | 6ポイント | 破前反1 |
通常攻撃を受ける前に 相手のシールドを2枚破壊 | 10ポイント | 破前反2 |
通常攻撃を受ける前に 相手のシールドを3枚破壊 | 14ポイント | 破前反3 |
前カウンター2「反射」(設置数条件あり)
カウンター状態となり、相手の戦闘エリアのカードから受ける「全ての攻撃」「よわよわ技」をそのまま相手に返します。
ただし、相手の戦闘エリアのカードが「つよつよ技」や「カウンター技」といった、自カード側へ攻撃をしてこない技を選択した場合、反射ができなかったペナルティとして自ターンの技選択ルーレット前に、自カードのシールドが「2枚」破壊されます。
設置数条件
反射を含め「前カウンター」カテゴリーの技は2つまでしか1枚のカードに設置することはできません。
「反射」時の「マ攻」などの挙動
反射に対して「マ攻」や「攻絶」「強制入替」といった、攻撃に加えてなにかしら効果が加わる技を受けた際は、効果は一切発動せず、攻撃によるシールドの破壊のみ行われます。
反射に必要なポイント
必要ポイント | 種類表記 | |
相手から受ける全ての技を そのまま相手に返す | 4ポイント | 反射 |
相手から受ける全ての技を そのまま相手に返す ※攻撃技には「+1枚」 シールド破壊枚数加算される | 6ポイント | 大反射 |
NEW!! 前カウンター3「Hi or Lo 載」(設置数条件あり)
カウンター状態となり、相手の戦闘エリアのカードから受ける「攻撃技」を無効化します。
Hi載(はいさい)、Lo載(ろうさい)2種類あり、攻撃技の「コスト」の上下により回避できる範囲が変わります。
・Hi載であればコスト5以上
・Lo載であればコスト4以下
上記の技を回避し、その後つよつよ状態「力載+1」となります。
範囲と違うコストの技を受けることで、シールドを破壊されると同時にカウンター状態も解除されます。
なお、無効化できるのは、つよつよ技によるシールド破壊枚数の追加がある場合でも、元の技の種類のコストに準じます。
設置数条件
Hi or Lo 載を含め「前カウンター」カテゴリーの技は2つまでしか1枚のカードに設置することはできません。
Hi載で無効化できる攻撃技 | 個攻2・個攻3・個攻4・全攻1・全攻2 色攻2・色攻3・色攻4・動攻3・動攻4 素攻2・素攻3・技攻2・技攻3・攻絶3 攻絶4・激攻1・激攻2・激攻3・即攻2 即攻3・可択入替・マ攻1・マ攻2・マ攻3 マ全攻1・トラップ2・素トラップ2 超ひっさつ・攻防2・攻防3・個吸2 |
Lo載で無効化できる攻撃技 | 個攻1・個吸1・色攻1・動攻2 素攻1・技攻0・技攻1・攻絶1・攻絶2 即攻1・不択入替・トラップ1・素トラップ1 攻防1 |
Hi or Lo 載に必要なポイント
必要ポイント | 種類表記 | |
コスト5以上の攻撃技を 無効化させた後「力載+1」 | 2ポイント | Hi載 |
コスト4以下の攻撃技を 無効化させた後「力載+1」 | 2ポイント | Lo載 |
状態異常カウンター
相手からの気絶・混乱・マヒといった「よわよわ攻撃」を受ける前に、反撃に転じるカウンター。
状態異常カウンターには「状異反」があります。
1枚のカードには、このうち2つまで同時に設置することができます。
状態異常カウンター「状異反」(設置数条件あり)
カウンター状態となり、相手の戦闘エリアのカードからよわよわ攻撃を受ける前に反撃に転じます。
また、貫通攻撃の全てと、通常攻撃3「個吸」についても無効化します。
設置数条件
状異反は2つまでしか1枚のカードに設置することはできません。
状異反に必要なポイント
必要ポイント | 種類表記 | |
状態異常を受けず 相手のシールド1枚破壊 | 2ポイント | 状異反1 |
状態異常を受けず 相手のシールド2枚破壊 | 6ポイント | 状異反2 |
状態異常を受けず 相手のシールド3枚破壊 | 10ポイント | 状異反3 |
ゼロカウンター
相手からの攻撃やよわよわ技を無効化しますが、反撃はおこないません。
1枚のカードには、このうち1つまで設置することができます。
ゼロカウンター1「破前反0」(設置数条件あり)
カウンター状態となり、相手の戦闘エリアのカードからの通常攻撃を受け付けません。
設置数条件
1枚のカードには、破前反0を含め「ゼロカウンター」カテゴリーの技を1つまでしか設置することはできません。
破前反0に必要なポイント
必要ポイント | 種類表記 | |
相手からの通常攻撃を受けない | 4ポイント | 破前反0 |
ゼロカウンター2「防後反0」(設置数条件あり)
カウンター状態となり、相手の戦闘エリアのカードから受ける通常技によるシールド破壊枚数を「-1」します。
設置数条件
1枚のカードには、防後反0を含め「ゼロカウンター」カテゴリーの技を1つまでしか設置することはできません。
破前反0に必要なポイント
必要ポイント | 種類表記 | |
全ての攻撃を防御(-1)する | 2ポイント | 防後反0 |
ゼロカウンター3「状異反0」(設置数条件あり)
カウンター状態となり、相手の戦闘エリアのカードからよわよわ攻撃を無効化します。
また、貫通攻撃の全てと、通常攻撃3「個吸」についても無効化します。
設置数条件
1枚のカードには、状異反0を含め「ゼロカウンター」カテゴリーの技を1つまでしか設置することはできません。
破前反0に必要なポイント
必要ポイント | 種類表記 | |
相手からのよわよわ攻撃を受けない | 1ポイント | 状異反0 |
技が4つ埋まらないときの技
「なにもしない」
自分のカードを同ターン「行動不能」にします。
キャラカード1枚につき技は4つ必要ですが、ポイント振り分けで他の技が持てないとなった場合「なにもしない」で埋めることとなります。
技効果 | 必要ポイント | 表記名 |
1ターン行動不能 | 0ポイント | なにもしない |