ご確認おねがいします

PHASE-6 変更点および新技

PHASE-6に向けての仕様変更点

レアリティ「LR」の実装

コスト「16」レアリティ:レジェンダリーレアが実装されます。

コスト「15」を飛ばして「16」なのは、LRに特別な性能をつける為です。

単純に、URのコストプラス1ではないという感じ。

LRの特徴その①

シールドがちょうど「0枚」になった場合、戦闘不能後に1度だけシールド「1」の状態で復活します。

※つよつよ状態「大復」の場合、大復が優先されます。

LRの特徴その②

コストは「16」ですが、カード作成に使用できるコストはURにプラス1した「15」です。

LRの特徴その③

完成した時点で無条件で素早さに「+1」されます。

LRカードを作るための条件

必須条件

大会優勝の副賞となる「L-MEDAL」または「R-MEDAL」が必要。

L-MEDALまたはR-MEDALのみ所持の場合

LRカード化したいキャラが、Vヴぁとカード「8枚以上」内VMVカード「2枚以上」存在しているという条件を満たしていること。また、内1枚以上「SSR」以上であること。

※コラボカードや他オーナーによるカード化も含む。

※複数キャラカードにする場合、以上の条件がカードに登場する全てのキャラに該当することが条件となります。

カード化に必要な「32VTC」を所有していること。

L-MEDAL・R-MEDAL両方を所持の場合

LRカード化したいキャラが、Vヴぁとカード「4枚以上」存在しているという条件を満たしていること。また、内1枚以上「SSR」以上であること。

※コラボカードや他オーナーによるカード化も含む。

※複数キャラカードにする場合、以上の条件がカードに登場する全てのキャラに該当することが条件となります。

※LRカードを作成するためのVTCは必要としません。

レアリティ「GR」の実装

URのひとつ上「GR(ゴッドレア)」が実装されます。

コストは「15」でカード化に必要なVTCは「32」です。

※このレアリティは「複数キャラカード」を作成できません。

回復系技の見直し

技の種類「復+」「復IN+」「治療」それぞれに、以下の上方修正を行います。

無駄打ち⇒黄Vコン

技の種類「復+」「復IN+」「治療」 を使用した際、回復量が「0」となる無駄打ちをしてしまった場合、もしVコンボのスロットル(上限3)に空きがある場合、黄Vコンが補充されます。

※紬システム上でVコンのスロットルを最大「4」まで出来るのであれば、第1ターンで無駄打ちした場合、4つ目のVコンとして黄Vコンが加わる仕様にしてもらえたら嬉しいです。

技の種類「気絶ップ」の弱体化

よわよわ技「気絶」の状態である場合、気絶ップは無効となります。

技の種類「白攻」の複数もち可能化

技の種類「色攻」のうち「白攻」のみ取得制限を2つまでと増加します。

技の種類「崩壊」の確率変更

よわよ技「崩壊」の状態で、ターン終了前のシールド破壊ルーレットの確率を変更(強化)します。

1/4ルーレットで、ステータス「回復力」に「-1」した確率、シールドが破壊されます。

回復力2の場合、これまでは2/4でしたが、今後は3/4で破壊となります。

各アイコンの場所固定徹底化

PHASE-6よりカード上の「シールドアイコン」「ウィークアイコン」「レアリティアイコン」の場所は定型の場所での固定化とします。

シールドアイコン

大きさ・位置の変更は不可。4つ以上の4つめ5つめについては既存の3つに隣接するカタチであれば自由に設置して構わない。

背面の絵柄に溶け込んでしまわないため縁取ることは可能。ただし、色の変更、模様の変更は不可。

輝度・彩度の変更はある程度であれば構わない(完全なグレー化・ホワイト化はNG)

ウィークアイコン

一切の変更が不可。

背面の絵柄に溶け込んでしまわないため縁取ることのみ可能。

レアリティアイコン

定位置は「技2」のマスの上。それ以外の場所への設置は不可。

背面の絵柄に溶け込んでしまわないため縁取ることは可能。ただし、色の変更、模様の変更は不可。

輝度・彩度の変更はある程度であれば構わない(完全なグレー化・ホワイト化はNG)

仕様変更の目的

ぱっと見でシールドが〇枚、レアリティはなに? というのが判断できるようにするため。

カウンター技全体の仕様変更

状態が「カウンター」の際に、力溜+を技選択した場合、コレまで無効化されていましたが、PHASE-6より、力溜+分の攻撃力が加算されます。

シールドアイコン

新「技の種類」

力載+(ちからのせプラス)

コスト 2・6

力溜+のように、踏ん張りの付加された力積+。力積+同様「攻撃」にのみ加算される。

力積+と違い、制限なく数値を加算できる。

攻絶1

コスト 0

攻絶2のひとつ下。「なにもしない」以外のコスト0で取得できる技。

HI載(はいさい)

コスト 1

取得制限 1

カウンター技。

コスト5以上の攻撃技を無効化する。その後「力載+1」を得る。

力溜+などによりコスト5以上の攻撃技と同等の破壊枚数となる攻撃は、その範疇ではない。

※いわゆるルーレットのビッグorスモールのビッグ

LO載(ろうさい)

コスト 1

取得制限 1

カウンター技。

コスト4以下の攻撃技を無効化する。その後「力載+1」を得る。

※いわゆるルーレットのビッグorスモールのスモール

素トラップ(すとらっぷ)

コスト 3

素攻とトラップのミックス。

紬システム上では表記の際「〇素トラップ」というように、〇の数字を技を使用したカードの素早さにしてもらえたら、視聴者にわかりやすいです。

ステータス「素早さ」が、技を受けたカードより技を使用したカードに対して「4以上」である場合、破壊枚数に+1される。

※素攻と同時設置可能

大反射(だいはんしゃ)

コスト 6

基本性能は「反射」

攻撃技に対しての反射破壊枚数に+1される。

白Vコンでの処理は「反射」にランクダウン。

試合前半から反射で立ち回りたいプレイヤーに有効。

ひっさつわざ

コスト 2

相手がよわよわ状態の際、この技の種類を使用すると、相手のシールドを「3枚」破壊する。

※各状態での破壊枚数ボーナスは加算されません(相性属性による+1も含む)

ただし、相手がよわよわ状態でない場合にこの技の種類が選択されると、自カードはよわよわ状態「混乱」となる。

超ひっさつわざ

コスト 6

相手がよわよわ状態の際、この技の種類を使用すると、相手のシールドを「3枚」破壊する。

※各状態での破壊枚数ボーナスは加算されません(相性属性による+1も含む)

ただし、相手がよわよわ状態でない場合にこの技の種類が選択されると、技の種類「なにもしない」と同じ効果になる。

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