新システム「ヴぁーすと」について紹介!!

ヴぁとるの流れを変える新システム!!

みんなでヴぁとる!! Vヴぁと「PHASE-5」から、属性相性やVコンボといったヴぁとるシステムに、新たな要素が加わります。

その名も「ヴぁーすと」!!

このシステムの導入により、コレまで膠着状態になりやすかったあのヴぁとるやこのヴぁとるが、今後は予想不能な展開を生むようになります。

技スロットがヴぁーすと!! 衝撃がシールドを破壊する

力溜+や破後反などなど、つよつよ状態やカウンター状態の技をルーレットが連続して何度も選び、げんなりしたことはありませんか?

それを解消するために登場したのが新システム「ヴぁーすと」!!

いわゆる「重ね掛け」が技選択ルーレットで起こった場合、Vヴぁとシステムの技スロットが大きな負荷によって破裂!! 衝撃が相手のカードのシールドを破壊します★

ヴぁーすとが起こるのはつよつよ&カウンター技

ヴぁーすとの発動条件は、戦闘エリアの自カードが「つよつよ技」または「カウンター技」を選んで、その状態が維持されたまま次ターンとなった際、同じ技スロットの同じ技の種類を使用した場合に発動します!!

紬システムでは、選択されるとヴぁーすとが発動する技スロットの技の種類名が黄色く表示されます。

技の種類名が変わったりすると発動しない?

ヴぁーすとの発動条件は、連続して「同じ技スロット」の「同じ技の種類」を選んだ場合に発動となるため、途中で他の技を挟むことにより条件は無効となります。

また、力溜+により「破前反0」が「破前反1」などと強化された場合、同じスロットだとしても、選択される技の種類は「破前反0」のため、技の種類名が違うのでヴぁーすとは発動しません。

同じように「力積+1」も、連続して「力積+1」を技ルーレットが選択した場合はヴぁーすとが起こりますが、技の種類は「力積+2」と発展するので、技の種類名が違うのでヴぁーすとは発動しません。

新技「攻防」の防後反0は・・・?

PHASE-5からの黄属性専用技「攻防」は、攻撃後に「防後反0」を展開する技の種類です。

この攻防から派生する「防後反0」だけは、途中で相手のシールドを攻撃することから、技スロットに負荷がかからずヴぁーすとを発動しません。

カウンター技の大きな強化!!

ヴぁーすとの登場で、カウンター状態の技が全体的に強化されたことになります。

また、カウンターメイン同士のカードやデッキのヴぁとるも、ヴぁーすとにより膠着状態が解除される可能性が高くなり、ヴぁとるの行方はますますわからなくなりました。

是非とも、ヴぁとるの流れを変える新システム「ヴぁーすと」うまく使いこなしてください★

タイトルとURLをコピーしました